the inseparability of life and death

考えていることを無駄にしないために

Never let go of your Dreams

久しぶりの更新です。

最近は仕事が始まったりなんなりで忙しくてドタバタしてました。

 

今回はこの仕事を始めて、約1年ぶりに社会復帰して思った事や感じた事を文字に残したいと思って書く事にしました。

現在、私はいわゆる放課後等デイサービスの仕事をしてます。小学校1年生から高校3年生までの療育(知的障害、発達障害自閉症ADHDとか)の障害児を施設で預かるお仕事です。

うちの施設は他の施設に比べてかなり8割がかなり重度な知的障害の子を預かっております。そして施設自体の決まりも緩くて、子供たちの特別支援学校が終わったら送迎車で送り迎えをして子供と療育、遊び、おやつの時間などを経て、最後に親御さんのところまで送り届けるといった流れです。土日は朝から夕方までお預かりするため、お弁当を一緒に食べたり、その日の天候によってはスカイツリーだったり動物園だったり公園だったり色んなところに皆で遊びに行きます。

とても楽しい仕事です。でも子供たちは普通の子と違ってやはり難しいので、発語が出来ない子、自分の気持ちをうまく言葉に出来ない子、高校生でもおむつが取れていなかったり、うがいを促しても飲み込んでしまったりする子、色んな個性を持った子がいます。なので、集中力は絶対に欠かせない。

でも本当に子供と関わるの楽しい!!!みんなとても可愛くておうちに連れて帰りたいくらい愛おしい!!!って感じです。 

 

そして話は変わるのですが、実は私は高校を卒業してからずっと秋葉原メイド喫茶で働く夢を捨てられませんでした。顔に自信がないのはもちろん、スタイルも良くないので書類選考は通過しても面接で落ちてしまったり、性格的に結構人見知りだったりしたので夢は叶わず...でも本当にやりたくてやりたくて。コンプレックスの一重で重たかった目を二重にしたり、憧れの涙袋を作ったり、鼻筋を高くしたりなどの整形もしましたw割と真面目に。本気で。

そして何か人生において辛い事があると私は必ず秋葉原に行くようになってました。秋葉原に行くと落ち着くし、諦めたメイド喫茶で働きたいっていう夢が叶わなかった自分の後悔や挫折、自分の事を考えたりこれまでの事を振り返ったりして。そして大好きな秋葉原にいるだけで心が穏やかになりました。

 

そんな後悔を経てちょうど5年。

体重が増えてしまったり、精神的にもキツくなったり、5年前とはかなり違う自分がいたのですが。先日ついにメイド喫茶の採用を頂きました!

 

....でも、まだたったの3ヶ月ですが。

子供の仕事が楽しくて楽しくて。こんなに楽しい気持ちになれたのは本当に久しぶりで。仕事がない日がつまらなくて。通勤に2時間かかるので土日は朝起きるのが6時前なのですが、それも苦にならないくらい仕事が楽しいのです。

そしてようやく叶ったメイド喫茶でお給仕する夢を一度の出勤をして辞退してまで、子供の仕事に専念する方を選びました。

 

恐らく普通の子供だったら、続けられていなかったと思います。

療育、障害を持った子供たちだからこそ、続けられているのかなって感じます。

あの子達の笑顔は本当に純粋で、本能で生活しているからか、何もこの世の汚い部分を知らないかのように心が穏やかになるのです。言い方がおかしいかもしれませんが、普通の子供や現代の大人達ってどんなに楽しい事があって笑ったりしててもやっぱり少し違和感を感じる自分がいます。

でもあの子達の笑顔は本当に心に刺さる何かがあります。週に4回、そんな子達と関わり続けて、自分の心も洗われた気分になれます。自分も子供達のために何かを出来て、子供達にも助けられる。そして職員達も皆きっと同じ気持ちで働いているからこそ、仲良くて和気あいあいとしています。仕事というよりかは、楽しく遊ぼう!子供達を笑顔にしていこう!がモットーでやっています。

 

中には兄弟で障害を持って産まれて来る子が多いみたいで、うちの施設は3組の兄弟がいます。でも親御さんのところに送り迎えに行くと、ご両親共や祖父、祖母が凄く良い人達で、我が子がどんな子であろうと愛しているのだな...って。

そういう部分って施設でも表れて、帰り際に皆靴下を履いてコートを着るのですが、自閉症のお兄ちゃんがその時だけ弟さんに向けて荷物を渡しに来たりしてくれるのです。

そんな場面を見ると私涙が止まらなくなります...泣

世界はまだ優しさで溢れてた...うぅ......帰りの電車の中で思い出して涙ぐんでますw

 

 

 ってここまで書いておいて1ヶ月くらい下書き保存していたのですがw

この施設の会社の都合により1月いっぱいで契約更新が出来なくなり、昨日より晴れて無職になりましたwwwwww

 

でも次の仕事も同じ職種で今週面接受けます!これからもこの職で経験を積んでいきたいと思った2月の始まりでした。1月は色々あったので、今月から人生をもっと明るくしていけるように頑張ります。